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OMEGAPRO社からの公式発表はまだですが、把握している限りの現状を共有させていただきます。

公式文書ではありませんのでご注意ください。

調査報告                                                                                                                                                                                                                    令和6年3月8日


 本日現在、OMEGAPRO社からの返金等に関する具体的な公式アナウンスは入っていないようですが、この間、「OMEGAPROに関する情報配信」(旧:JPカスタマー)のユーザー有志により、独自に調査を続けた結果、「返金に向けた一歩となりうると思われる関連情報」の存在が明らかになったので、ここに共有致します。

 まず前提として、OMEGAPRO社は昨年9月に世界の関係者をドバイに召集し、現状について説明を行いました。その際の内容の一部を要約すると、

「OMEGAPROのグループ企業であるNeptune社よって、過去に一部の資金運用を委託した先の米国法人であるTraders Domain社(T社)が米国証券取引委員会(CFTC)により告訴され、関係先も含めて、裁判所より財産の一時的な凍結処分を受けているため出金ができない。

という趣旨を含む内容でした。

 この説明をもとに、当方で独自に調査を続けたところ、現在CFTCはT社にも関連する人物・法人(テッド・サフランコ氏・ティム・トラン氏らとその関連法人)を対象とした訴訟において、被告人らの元顧客に対して「顧客状況調査」(Confidential Customer Survey)をオンラインアンケートで実施していることが判明しました。

 

 また、CFTCのプレスリリースには「我々(CFTC)は各顧客に対して裁判の継続を通して全額返金するよう求めている」とする趣旨の内容も記載されており、当方としては、この「顧客状況調査」に応じることはOMEGAPROユーザーの資金を回収するにあたって、少なからずとも何かしらの恩恵にあずかれる可能性があると考えました。

 

 以下がCFTCによる顧客状況調査のリンクです: https://www.cftc.gov/PressRoom/PressReleases/8675-23

 

【注意事項】

 この配信は、当方が独自に収集した情報であり、OMEGAPRO社が公式に案内や斡旋をしているものではありません。アンケートに記入した結果、OMEGAPROユーザーに何かしらのトラブルや損害等が発生したとしても、当方は責任を取ることはできません。個人責任をよく理解された上で、各自でご判断ください。また、この「顧客状況調査」は、私達への返金を直ちに保証しているものではないと読み取れます。なお、ご回答される際には英語で記入されることが望ましいと思われます。

 

 現状、CFTCがいう「顧客=customer」とは、CTFCが提起した訴訟の被告人ら(テッド・サフランコ氏・ティム・トラン氏らとその関連法人)に対して直接、資金を託した人達のことであり、私たちOMEGAPROユーザーは直接的な被告人らの顧客ではありません。皆様におかれましては、ここでの「顧客」の意味を誤解しないようご注意ください。

 しかしながら従来のOMEGAPRO社からの説明では、同社も被告人らに関連する各種調査の対象となっていると伝えられており、私たちOMEGAPROユーザーもこの「顧客状況調査」に協力することは、今後の返金等に向けた一助となると思われます。

 

【本件に関する問い合わせ先】

DOEcustomerinquiry@cftc.gov (米国証券取引委員会)

 

当LINE公式アカウントでは内容の性質上ご質問に応じることはできかねます。

以上

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